【ブラサバ】レア素材について 脱初心者へ

はじめに

初めましてたそ(@taso_lolo)です 「いや誰?」となるので本題に入る前に軽く自己紹介をさせてください。

私はブラサバをS4から始めたものでS4S5ともに龍1に到達しました。

今シーズンは初手灯台初心者という名前でレオンを使ってランクに潜っております。

こちらが今(5月12日)の戦績です。

f:id:tasololo:20190511234442j:plain

それでは、本題に入ります。

レア素材について

レア素材とは?レアドロップとも呼ばれており、ゲーム開始から3分後に地域の場所関係なく出現する素材のことです(何個まで出るとかあった気がしたけど忘れました)

 

ゲーム終盤以降に落ちるレア素材(血や魔精石)もありますが今回そこについては書く予定ないです。

 

この記事を書いた理由

ブラサバ初心者や獅子リーグ以下で躓いている方はレア素材を上手く活用できていないと思っています。レア素材はブラサバの中でも運の要素の1つですが、それを上手く活用できるかはPSに関わる内容だと思ってます。

またレア素材に関する記事があまりなく、大事な要素ですがスルーされる傾向にあると思ってます。

レア素材だらけの武器防具であっても生き残ればあなたの勝利や上位率にカウントされるので有効活用しましょう。

 

レア素材を利用するメリット・デメリット

それでは、レア素材を利用するメリットとデメリットを述べましょう。

メリット

  • ビルドがはやくなる。
  • 第2武器(半壊した時に新しく作る武器のこと)の元になる
  • レア素材(隕石)の装具がつよい

デメリット

  • インベントリが1つ以上埋まってしまう
  • メタ防具(特定の武器軽減)が作れなくなる
  • 獲得経験値が減る(あまり関係ない)

大まかに上のようになります。メリットの上2つは下のデメリットを差し引いても強いと思います。

 

レア素材を活用するには?

まずレア素材を使用する防具を覚えるべきです。これはどのキャラクターを利用する上でも使えます。

その次に自分が使用するキャラの武器種のレア素材を使用する武器を覚えましょう。

レア素材を使用する防具に関してはこの記事で紹介します。武器に関しては多いため少し省略させてください。(申し訳ないです)

 

レア素材を使用する防具

レア素材に使う防具や武器を紹介と評価をしていきたいと思います。

1.ミスリル派生

頭:ミスリルヘルム 

f:id:tasololo:20190511234515j:plain

帽子の削除により前より弱くなってしまいました。しかしながら原石が貴重になったルミア島では兜待ちをすることが多くなり、ミスリルで最終強化できるのはありがたい。ただし、正規の素材で作った防具の方が効果を持っているため死体から頭を貰うべきか頭の片隅に入れておく必要があります。

胴:カバナ 

f:id:tasololo:20190511234537j:plain

ミスリルと鉄鉱石を合成してプレートアーマーと作成できます。メタ効果がないものの他のプレートアーマー派生よりも防御力10高いのはお得感あります。

胴:ミスリル

f:id:tasololo:20190511234613j:plain

ミスリル鎧と言われている割にはあまり見かけない防具です。 チェーンメールの派生は黄金を使った指揮官の鎧があるがこれに防具効果はついてないのでチェーンメール装備時早めにミスリルを引いたらミスリル鎧にして構わないです。(そもそもチェーンメールをあまり作らない)

腕:ミスリル

f:id:tasololo:20190511234705j:plain

世界一強いレア素材防具です。 1工程(取りやすい亀)で紫防御力35という破格性能です。これを作るだけで腕はどうでもよくなります。ただし、正規の素材で作った防具の方が効果を持っているため死体から腕を貰うべきか頭の片隅に入れておく必要があります。

足:ミスリルブーツ 

f:id:tasololo:20190511234626j:plain

ブーツ装備時にミスリルが来ると作りたくなる防具です。 ミスリルと山道だけで作成可能 ちなみにマベリックランナーよりも防御力が5高いです。個人的には軽量化ブーツを作ってミスリル待ちにするのは若干危険かも。

装具:ビー玉

f:id:tasololo:20190511234846j:plain

無いよりはマシだよね装具です。中盤、終盤でミスリルを引いた時に作ることが多いです。防御力は20とそこそこで発見確率のおまけつき。派生先に無限の矢筒があります。防御力1+軽減被害-1と発見率10%を取るかはおまかせします。

番外編 フェンリルの爪 トールハンマー バンコ斧 ダビデ ミスリル糸(画像略)

どれもミスリルと鉄鉱石が必要でなので注意です。フェンリルの爪は森だけで作れる上44と攻撃力も高いので積極的に狙うべきです。 トールハンマーは高圧電線を作れるかが不安要素であります。バンコ斧は破壊時のバフがおいしいのでアレックスなら作るべきです(防具優先)。 通常キャラで使うのはノーコメントで。ダビデは弱い武器ではないものの作製難度が高すぎます。ミスリル糸は70×2のトラップなので、終盤作れるなら作って相手に踏ませて回復を減らしましょう。一応サプグローブとミスリル糸で拳法武器ができます。

 

2.生命の木派生

頭:月桂冠

f:id:tasololo:20190511234925j:plain

世界一強いレア頭防具 防御力も40とそこそこで墓場のみで作成が可能です。私は開始6分ぐらいの眼鏡装備時に生命の木を拾って他の防具がそろっている場合は兜派生ではなく月桂冠を作りに行きます。サークレットで生命待ちしてる人もいますが、基本的にお勧めしません。サークレットの防御力はかなり低いため生命待ちをするのには他の所でアドバンテージを取った時にしましょう。これもミスリルヘルムと同様に正規の素材で作った防具の方が効果を持っているため死体から頭を貰うべきか頭の片隅に入れておく必要があります。

胴:燃えるジャケット

f:id:tasololo:20190511234958j:plain

通称萌えジャケ 序盤から狙える伝説防具 生命の木と石ころで命の粉を作り、そこからライターで燃やして、ライダージャケットと合わすことで作成可能です。防御力が80もあり、ライダージャケットに関してはくず鉄を使わない上防御力もそこまで低くないので萌えジャケ待ちに関してはありだと思います。弓の工場スタートなど使う方は活用しましょう。

胴:情熱のドレス

f:id:tasololo:20190511235120j:plain

こちらはジャケットがドレスになったバージョンです 防御力は他の防具よりも70と高いため悪くはないものそれ以上に萌えジャケが強い印象です。

腕:スカディのブレスレット

f:id:tasololo:20190511235152j:plain

忘れられがちなレア素材の腕防具 氷を使用するものの防御力39と強いです。私はプニルを作るときに原石が沼ってブレスレットの時に生命を引いた場合作ります。ミスリル盾が強いせいでスルーされることもありますが弱くはないので活用しましょう。

豆知識:命の粉は装具

命の粉、三昧真火、万年氷は装具使いなので装具に何もない時は装備することをお勧めします。これをすることでインベントリが1つあけることが可能です。

番外編:紅茶神丹 青龍刀 ゼフィロスの弓 三昧真火派生武器(画像略)

紅茶神丹(旧九尾)は220と高い数値の回復アイテムです。タイマン勝負になるとこれがあるだけでも有利になります。中盤以降はこれを作るか食べて作らせなくするのが基本です 青龍刀は攻撃力48と高くそこまで寺森で完成するためおすすめです。 ゼフィロスの弓も攻撃力が高く洋弓場で狙えますが、個人的には国弓などを作成し紅茶神丹にするのが強いと思います。 三昧真火武器はどれも攻撃力が高く、三昧真火さえ作れば簡単に作れるので頭の片隅に入れておくといいかと思います。

 

3.オーガーの皮派生

腕:アトラースガントレット

f:id:tasololo:20190511235215j:plain

昔の名前を忘れました。一般的に効果がないとされるレア防具の中で唯一キャラクター攻撃力+5されるというかなり強い防具効果を持っています。2鋼鉄や4鋼鉄やボンクラルートなどと相性がいいです。

拳法:パワーフィスト

f:id:tasololo:20190511235244j:plain

ガントレット+亀にしたものと合わせることで作ることが出来ます。流星(後で紹介します)待ちをしたけど拾えずオーガーを拾ったときに作ります。攻撃力46となかなか高いのでおすすめです。

鈍器:タイタンハンマー

f:id:tasololo:20190511235310j:plain

2行程(しかも拾いやすい)で46の武器です。 鈍器キャラを使う方はお世話になっていると思います。第2武器を持っていないなら必ず拾うことをお勧めします。

 

4.隕石派生

装具:ムーンライトペンダント

f:id:tasololo:20190511235340j:plain
運命のサイコロと対立する最強装具です。装具が弱い(何もなしや舎利や狙撃スコープ)ときに隕石を拾った場合は無意識でこれを作れるようにしてください。装備するだけで攻撃時の追加被害+5で、山道または墓場でムーンストーンを作って学校または高級で完成します(ちゃんとムンぺにするように)私はサイコロよりムーンライトペンダントの方が強いと思います。

装具:クンダーラ

f:id:tasololo:20190511235536j:plain

英雄の防御力26で全体攻撃力が10%される効果をもつ装具です。ミスリルも必要になりますがそれなりに強い効果を持っています。クンダーラは上振れした時に強いと思ってます。ナノ武器を装備してるときはつけましょう。

拳法:流星のガントレット

f:id:tasololo:20190511235604j:plain

ガントレット待ちの強みです。攻撃力42に攻撃10回ごとに1上がるおまけつきです。拳法の第2武器候補の一つになります。

斬り突き:七星剣

f:id:tasololo:20190511235630j:plain

攻撃力46の武器です。第2武器候補になりますが原石を拾えるかがポイントになると思うので敵の装備を確認しましょう。

おまけ:隕鉄

斬り武器を強化できるアイテム。昔は破損のリスクがあったが今はないので使い道がないなら使ってもいいかもしれません。

 

レア素材待ちやルートについて

ミスリルブーツや月桂冠で紹介のようにレア素材待ちをする人もいますが基本的にお勧めはしません。なぜなら安定感がないからです。あくまでもルート中心に考えてレア素材を拾ったら自分の足りない場所を補うかたちをお勧めします。

レア素材待ちをしたいのであれば腕か胴待ちをお勧めします。理由は中継防具(鉄盾、リストバンド、分隊長)が弱くないため中盤までは凌ぐことが可能だからです。また腕のレア素材防具が多いのあります。服については萌えジャケが強い点と服は優先して作るプレイヤーが多いため死体から得ることが可能だからです。また熟練度においてたのプレイヤーと差をつけることもレア素材待ちをする場合必要なことだと思います。

 

最後に

この記事ではレア素材の防具武器について解説しました。防具に関しては暗記するべきだと思います。そこから実践です。レア素材関連で一番難しいのは生命の木の扱いだと思います。これに関しては龍以上の方でも扱いに困っているところを見かけますし、私もうまく使えていないことが多々あります。これは強い配信者の配信を見て学ぶことをお勧めします。

皆様とランクで対戦することを楽しみにしています。