HOW TO レオン by初手灯台初心者

はじめに

こんにちは、たそ(@taso_lolo)です。今日はレオンというキャラについて解説していきたいと思います。ちなみに私のレオンのランク勝率は19%(100戦中)となっております(50戦ぐらいの時は30%あったのに本当にくやしい)

f:id:tasololo:20190527003012p:plain

レオンの簡単な紹介

レオンの性能について軽く紹介をしていきたいと思います。

・ステータス

熟練度 拳法D 投げE+

攻撃:14→48

防御:16→50

体力:152→237

スタ:116→218

初期ステータスは普通で特に劣っているわけではないと思います。しかし、問題は最終ステータスで最終攻撃力が48、最終防御力が50と低めになっております。また拳法という攻撃力に恵まれていない武器種でもあるため終盤の火力が出にくいです。

・スキル

1.人間魚雷

水辺で使える必中のコンバットスキルとなっております。CTは40秒と短く、効果は基本攻撃ダメージに15+全体攻撃力の10%の追加スキル被害を与えるものとなっています。

強いスキルですがこれでキルをするとキルログに「○○を○○の人間魚雷でキルした」と通知が出てしまい。強い人だと水辺にやってくるので、キルした後は慎重かつ早めに死体のドロップ判断をしておいて、戦闘するか逃げるか準備をしておきましょう。

2.収集癖

60秒ごとにアイテム発見時必ず3つ発見する。書いてあることは単純ですが、このキャラがビルドを早く組める理由となっております。またビルドでけではなく、回復も作りやすいところも評価できます。

しかし、注意が必要で気にせず探索しているとアイテムを2個以上発見し、そのあと探索して収集癖が発動するとアイテムが流れてしまう事があります。気を付けて使うのと、目的の地区で収集癖を使う事をお勧めします。

レオンを使うメリット、デメリット

メリット

・拳法キャラの中でもシンプル(ヒョヌはドッグファイト、ダイリンは酔拳など若干のスキルテクニックが求められる)

・スキル上アイテム作成が速いため下位落ちしにくい(安定感)

・格下マッチだと強い

・スキルのおかげで水辺でイキることが出来る

灯台スタートがしやすい(レオンがかぶると安定しない)

デメリット

・1度こけるとステのせいか他キャラより巻き返すのが辛い(勝てないわけではない)

・攻撃力がかなしい

・終盤水辺が無いと本当に辛い

個人的にはこのようなメリットデメリットがあると思います。レオンは水辺が強いため拳法ルートでも比較的強いとされている灯台スタートがしやすいです。またスキルが無駄になりにくいのも評価が高いです。(潜在能力の加速みたいな感じ)スキルのおかげで上位率が高くRP期待値も高いので龍に行きたい方はおすすめです。

デメリットに関しては1度こけると特に遠距離キャラと差を縮める事が難しいと思います。早めに水辺の回復を枯らして相手を失速させたり、動物管理を横取りするなどステータスの差もあるため高いPSが求められると思います。

終盤の水辺は祈りましょう。

潜在能力について

レオンの潜在能力は基本加速か反撃です。(ランカーで追跡レオンを使っている方が居ますがノーコメントで)

私はスタミナ管理がうまくないため加速を使っておりますが、攻撃力が低いので熟練度稼ぎやダメージレースやタイマンを有利にさせるために反撃を選択するのもアリです。反撃の方が勝率は期待できるかもしれません

 

おすすめのルート

おすすめのルートはブラサバ攻略ラボにあるこんそめさんの灯台スタートの猫箱ルートになります

URL→http://blacksurvival-route.com/route/punch/reon-2/

このルートは猫箱とプレートアーマーを優先して作るルートとなっております。3分後の森で皮と羽と回復を回収できるとかなり強いと思います。

 

このルートが崩れた場合はどうすればいいの?

個人的には路地裏スタートなどをおすすめします。

路地裏→墓場→寺→トンネル→消防→浜辺→病院(若干アドリブ

たぶんこんな感じになると思います。武器の強化先はレア素材派生がお勧めです。

レア素材記事についても書いたのでどうぞ→https://tasololo.hatenablog.com/

f:id:tasololo:20190527004154p:plain

後はラボの拳法ルートを参考にしましょう。

レオンの小技

 レオンで使える小技を紹介したいと思います。

3分後(5分後)のミサゴへの人間魚雷

動物に人間魚雷を当てる事は基本ミスプレーになりますが、1回か2回だけそれが好プレーになる時があります。それは序盤(3分.5分)で羽が必要になっている時です。その時は灯台、浜辺、港のいずれかに沸いているミサゴに魚雷を当てましょう。確実にミサゴをkillすることができ羽を回収できます。他のキャラの場合攻撃を外してしまいミサゴをkill出来ずに違うプレイヤーに追い出されることがあります。

開始3分後にミサゴは沸きますが禁止した場合は1分50秒後の1:10に沸きます。他プレイヤーにキルされた場合は1:10から1:00を目安に灯台、浜辺、港まわりましょう。

 

ラスト3区域(3人以上の立ち回り)

ラスト3区域に水辺が無い場合

頑張ってください

ラスト3区域に水辺がある場合

2パターンあります。自分がほぼ1位(俺このままいけば優勝できそう)という場合はあえて水辺以外の場所を取るようにしてください。これがかなり強いです。

少し解説します。たとえば残り3区域灯台、森、教会とします。キャラがレオン(自分)B Cとします。

レオンが水辺に居るパターン

灯台レオン(魚雷打ちたいな)

B(魚雷打たれたくないしここで休むか)

教会C(パンが欲しいよ)

BとCはレオンに魚雷を打たれたくないため灯台以外の場所つまり森と教会に居るのが安全です。

レオンが水辺以外に居座るパターン

灯台BorC(灯台だからレオンの魚雷痛いけどレオン森にいるやん)

レオン(確実にBかCいるし魚雷打てるやん)

教会BorC (いやなんでお前突っ張ってくんの森行けよ)

ここで暫定1位のレオンが森か教会に居座ることで無理やり灯台に追い込むことになり、高ダメージの魚雷を当てることが出来ます。これでBが灯台に行かなくともCと戦ってもらう事で回復を使わずに済みます。

そこまで強くなければ水辺に居座った方がいいと思います・

以上がレオンが使える小技だと思います。ぜひ有効活用して下さい。

おすすめの動画

ミキなうさんの灯台猫箱レオン

youtu.be

おすすめのレオン配信者

こんそめさん Twitch(https://www.twitch.tv/consome_

この方はレオンランカ―の方でS4は13位、S5では10位ととても強い方です。アーカイブがまだ残ってるのでレオンを使いこなしたい方は見ることをおすすめします。

最後に

レオンは初心者~上級者まで愛用されているキャラです。また拳法キャラを使ってみたいけど何使えばいいかわからないという方にお勧めだと思います(本当にヒョヌは難しい)