竜巻デッキ メソロギアデッキ紹介

こんちゃ たそ(taso_lolo)です。今日はメソロギアのデッキ紹介をやっていきたいと思います。

まだDLしてない方はこちらから

 iOSリンク itunes.apple.com/jp/app/id14337…

Androidリンク play.google.com/store/apps/det…

 

今日紹介するデッキは竜巻デッキとなっております。

デッキはこちら↓

f:id:tasololo:20190922234702j:plain

このデッキでDからB帯になれました。

Dパックのみで作れるデッキとなっていて成績は26-6と勝率8割となっております。暗黒、灼熱、大雨などの天候デッキに劣らないと思います。

デッキコードはこちらです

[CODE ICozOCAqMTEzIDEyNiAxMzYgMTM3IDEzOCAxNDMgMTU0ICoyMCA1MiA1OCA3MSAxMjQ=]

デッキのコンセプトについて

今回のデッキコンセプトはスカイウィッチバーンダメージを与えることが主軸になります。そして、副軸にプリンセスとスカイウィッチやアタッカーが多いデッキであれば黒蛇で押し切る形になっております。

キーカード紹介

スカイウィッチ・・・このデッキのキーカード spが78以上で竜巻状態の時にこのカードを使えば基本的に勝てます(このカードをプレイした後のspから計算なので注意

黒蛇術師・・・対アグロのカード 手札に2枚以上あるだけで敵のアタッカーの攻撃力が悲しい事になる。また相手のアタッカーの攻撃力が0でもこちらの攻撃力は2上がるので優秀です。

エリザベス・・・バニラカードですがsp10で攻撃力9は強い 黒蛇術師との相性がよく、エリザベスで上からとることが出来ます。

カウンターウイング・・・基本的にこのカードをプレイすることはないですが、手札にあるだけでプレッシャーをかけることが出来ます。

エイリーン・・・ステ戻し+天候 相手のバフをはがしたり、自分の手札のデバフ(凍結や火傷など)を直してくれる。黒蛇に使うと戻るので注意です。

疾風の武闘家・・・8コスト減らしてくれるカード スカイウィッチに使えば2点上がる。スカイウィッチが居なければ黒蛇やエリザベスなどに使う。

ドクタークローン・・・手札のカードを複製できるカード このカードは現在のステータスをそのまま複製するため 武闘家で下げたカードを複製するとかなりアドがとれます。また、天候やドローチャージャーを複製するのにも使える。また暗黒状態であれば相手の手札も複製できるため暗黒デッキ相手のカウンターにもなります。

その他

リサ シャル 不服 ・・・手札回し、事故防止のため不服をピン刺しです。

プレイングについて

次にプレイングについて話していきたいと思います。やはり、天候がメインのデッキなので天候を味方にしなければならない。つまり、陽葉になる必要があります(天気の子見れてない)

f:id:tasololo:20190922235112j:plain

 

陽葉になるには優先権について知る必要があります。優先権は効果が重なった時に優先権を持つ方が先に発動されます。確認の仕方は自分のアイコンで確認できます。

基本的な効果の発動は手札召喚攻撃成功の順番となっている(戦場効果は省略)

天候効果は基本的に上書きされる。つまり、自分も相手も天候効果カードを出した場合は優先権がない方の天候になる。そのため天候カードは優先権が無い時(出来るだけ効果が後)にプレイしたいです。

f:id:tasololo:20190922234748j:plain

↑お互いに天候カードをだして、優先権が相手にあるため最初に大雨になりそこから竜巻天候に代わって、ターンの終わりには竜巻天候となり、次のターンは自分の優先権となるため次のスカイウィッチが確実に決まる、

優先権(出来るだけ効果が先)で天候カードを使った方がいいパターンもあります。それは○○天候であれば~系のカードで効果です。これ系の天候効果のカードは比較的カード効果が強いため先に天候カードをだして天候を変えます。これで相手が天候効果系のカードを出してくれれば天候効果を無効しつつ自分の天候にすることが出来ます。相手も同じことを考えているので、天候カード、天候効果カードを何も考えずに出すのはやめましょう。

このデッキでのプレイングについて

VSアグロ

黒蛇を早めに発動させてダメージを抑えて行きたいです。2回までのダメージは許容範囲だと思っています。SPをためつつエリザベスでけん制しましょう。ドクタークローンは黒蛇に使いたいです。

VS灼熱

対天候であるため優先権をうまく使って天候を自分寄りにしましょう。火傷はセイレーンで治すことが出来ます。ジャンヌやバーストフレイマーで回らせないようにするためにも天候操作に注意しましょう。黒蛇の効果さえ発動できればかなり勝ちやすいです。ドクタークローンは天候カードに使いたいです。

VS大雨

対天候であるため優先権をうまく使って天候を自分寄りにしましょう。凍結はセイレーンで治すことが出来ます。灼熱と違ってバーンダメージは少ないですが、凍結で泣かされることが多いです。ドクタークローンは状況判断になります。

VS暗黒

個人的には一番強いと思っている天候軸です(強い人デッキ紹介お願いします)。やはり、ブロンズアーマーやアルフレッドなどのハンデス系、エリカの決定力が優秀です。基本的には天候を取りに行くべきですが、ハンデスでキーカードが飛ばされた場合は、ドクタークローンで敵のアタッカーを複製し、エリザベスと一緒に削りきる戦い方になる事があります。そのためスカイウィッチは効果が使える時に出しておくことが大切になります

基本的には黒蛇で耐えつつスカイウィッチでバーンダメージをするのが狙いです。ドクタークローンの使い方次第でかなり戦況が変わるので柔軟に使いましょう。

少し長めの記事になりましたが読んでいただきありがとうございます。

質問があればたそ(@taso_lolo)にお願いします。