メソロギア 7000到達デッキ ガチャカオスのすゝめ

こんにちは、たそ(@taso_lolo)です。今回はメソロギアのデッキ紹介になります。

デッキ名はガチャカオスです(DDから引いてくるカードによって強さが変わるところがガチャっぽいから)1月20日に7000(ex-2)に到達しました。勝率は55%~60%ぐらいです

 

f:id:tasololo:20200120103726j:plain

デッキリスト

f:id:tasololo:20200120103708j:plain

 

デッキ方針

基本的にDD(デモンデストロイヤー)の攻撃成功時効果を使って、アタッカーになったくまさん、レッドバトラー、アルカディア等でシバきます。

 

カード説明

チャージャー関連

デッキを回したほうが強いと思っているため森の少女、不服を3積みしてます。蒼の奏者に関しては好みに分かれますが、カオスが発生しない環境では強く出れるため私は採用しています(アタッカーになって相手がアタッカー3枚所持ならパワー18の化け物になる)

悩みどころ

ホープの採用

けして、弱くはないのですがくまさん使った後の10/0やDDでドローしたときの絶望感が少しあるので悩みどころです。

ライトスラッシャーの採用

DD、DD後のアタッカーを通すために採用するのはありだと思います。

後で説明するアルテミスDDもあるので、別に割く必要もない思いました。

 

アタッカー関連

基本的にカオスとDDは3積みで、ビックカオスの代名詞である闇竜王はピン刺ししております(凄く刺さる感じはしないので練る価値はある)

 

ディフェンダー

白騎士なのに白騎士じゃないアルテミスは3積み(パワーカードすぎる)

もうひと枠に関しては昔玄武を入れてましたがカオス環境じゃない時、ムサシやダークプリンセスの召喚効果でDDのパワーが下がりリーサルが遠のく(7+16)ので同じ6コストで22点出せるレッドバトラーを採用しています。

アルカディアの採用について

基本的にDDを通してるので必要打点は16~17なので、アルカディアほどのパワーは不要だと思っております。それ以上にコストを低くして素早く火力を出したほうがいいと思います。しかし、ガチャカオス対面の場合は、相手の召喚効果をつぶしながら拘束を狙えるためアルテミスを潰し有利に立てます。

 

立ち回り

1.カオくまDD

世界一強い動きといっても過言ではない 2TでDDの攻撃が成功し、3枚の中にくまさん

レッドバトラー アルテミスがあれば3Tでggになります。気持ちいい動きですが相手は炊くと思います。

2.くま不服

カオスが手札になくても不服があればくまさんを使い。その次に不服を使うことでSPを増やしてデメリットなくしてデッキを回すことができます。結構使うのでお勧めです。

3.くまDD

どうしようもない場合(上振れドロー赤十字)などはくま使って即DDを投げてくまさん(奏者もワンチャン)を引くことを祈ります。基本的にはやりません 

4.アルテミスDD

決まり手です。アルテミスを投げて拘束し、DDを投げてそのままアタッカーで投げる手です。SPはかなり使いますがその分強力になってます。痛くなったらすぐテミス

5.レッドバトラー

相手のアタッカー読みでバトラーを出していくのありなので片隅に置いておきましょう

 

マッチの有利不利

基本的に運が良ければどのデッキにも有利が取れます。

有利

竜巻、テーマがぼやけてるデッキ 召喚士

やや有利

ヴァンパイア(対戦が少なめ) 816バーサーカー 

中立

銃士 赤十字

やや不利

チャージャSP起動系(シルヴィア(ナーフ募)グラコア、堕天使、)

悪魔 暗黒スタン

 

試合もそこまで長引かないのでラダー向けだと思います。

そこまで流行らないでほしいですが、広まってほしいところです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。